創業90年お土産物屋のアカオ商店が静岡茶とチーズケーキスイーツの専門店アレンジティースタンド『CHAPORTE(チャポルテ)』へリニューアル!!

有限会社アカオ商店は、創業90年のお土産物屋をリニューアルし、静岡茶とチーズケーキスイーツの専門店、アレンジティースタンド『CHAPORTE(チャポルテ)』を熱海駅前に2022年7月1日にオープンします。「アレンジティーという、新しい提案」をコンセプトに、静岡の玄関口である熱海で、県産のお茶の新しい飲み方を体験していただくとともに、熱海に訪れる人が、旅のはじまりに立ち寄りたくなるような”入り口”となるお店を目指します。

アレンジティースタンド 『CHAPORTE』 施設概要

施設名      : CHAPORTE
ふりがな   : ちゃぽるて
営業時間    :  10時〜18時
定休日       :  木曜日
運営会社 :   有限会社アカオ商店
開業日      : 2022年7月1日(金)開業
所在地      : 〒413-0011 静岡県熱海市田原本町8−5
電話番号    :  0557-83-3515
アクセス   : 静岡県 熱海駅から徒歩1分
Instagram : https://www.instagram.com/chaporte_atami/

コンセプトは「アレンジティーという、新しい提案」コンセプトは「アレンジティーという、新しい提案」

  • 【コンセプト】『アレンジティーという新しい提案。熱海とお茶の入り口 CHAPORTE』

訪れた人を出迎える、まちのウェルカムティー。
アレンジティースタンド『CHAPORTE(チャポルテ)』は、熱海駅から徒歩1分の駅の正面に位置します。駅の目の前という旅のはじまりの場所で提供するのは、まちのウェルカムティー。

店名の『CHAPORTE』は、日本語の「CHA=茶」と、フランス語「PORTE=入り口」の造語です。熱海のまちへの入り口が、お茶を片手に人が集い、賑わい溢れる場所になってほしいという願いを込めています。
また、従来のお茶の飲み方に囚われない、自由なお茶の世界と出会える入り口として、”アレンジティー”という新しい楽しみ方の提案をしていきます。

  • 熱海と静岡のエッセンスをプラスした、アレンジティー

熱海の名産である、橙(だいだい)や、熱海レモンをふんだんに使用したドリンクやクラフトカクテル、熱海にゆかりのある文豪、太宰治や谷崎潤一郎にちなんだアレンジティーなど、お茶から地域の魅力に触れられるメニューを提供します。

静岡茶を使ったアレンジティー静岡茶を使ったアレンジティー<メニュー名>
上段左:太宰治の桜桃ロマネスクティー
上段右:笹場紅茶のDAIDAIオレンジティー
下段左:谷崎潤一郎のモカ烏龍ティー
下段中央:熱海レモンローストティー
下段右:煎茶のUGUISUティーソーダ

  • 創業49年の老舗喫茶店の味を受け継ぐスイーツ、販売開始。「KISSA NO CAKE」・「3層のクリーム&チーズケーキ」

運営会社である「有限会社アカオ商店」は、約90年前に熱海の駅前に店を構え、主に観光客向けに雑貨屋や飲食店を運営してきました。
そのうちの一つである、「カフェ アジール」は、ニューオープンの『CHAPORTE』と同じビルに位置する、創業から49年を迎える老舗喫茶店です。カフェではスイーツ作りにこだわり、長年改良を重ねてきたチーズケーキをはじめとする自家製ケーキは、お店の看板メニューとなっています。

そんな姉妹店のメニューを、店内だけではなくテイクアウトで熱海のお土産としても楽しんでいただけるように、特に人気のあるチーズケーキをベースに、新しいスイーツを販売します。


① 老舗喫茶店の味を受け継ぐ缶入りミニホールケーキ「KISSA NO CAKE」

チーズケーキ、チョコレートケーキ、抹茶の3種のフレーバーのベイクドケーキ。
オリジナル缶に入ったミニホールケーキで、お土産にもぴったりなスイーツです。店内では食べやすいハーフサイズで、ケーキセットとしてお召し上がりいただけます。


② 3層のチーズ&クリームケーキ
NYチーズケーキ、レアチーズ、生クリームの3層仕立てのチーズケーキ。
プレーン、静岡ほうじ茶、チョコレート、抹茶、苺の5種のフレーバーをご用意。CHAPORTEの自家製フレーバーをなめらかなチーズケーキでお楽しみいただけます。

  • 熱海で創業90年のお土産物屋が、ティースタンドとしてリニューアル。

「有限会社アカオ商店」は、熱海の地で約90年前にお土産物屋として創業して以来、雑貨店や飲食店を経営してまいりました。近年、若い旅行者が急増し新たな観光客が訪れるようになった熱海で、まちの入り口として新たな役割を担っていきたいというオーナーの想いから、リニューアルプロジェクトがはじまりました。

2021年まで営業していた雑貨屋©️栗原洋平2021年まで営業していた雑貨屋©️栗原洋平熱海のまちで長年お店を営んできたからこそ、熱海の入り口は、「まちへの期待感」を醸成する場所でありたい、立ち寄ればまち歩きが楽しくなる、そんな場所を目指していきたいという想いから、熱海のエッセンスを詰め込んだアレンジティースタンド『CHAPORTE』は生まれました。

『CHAPORTE』のある場所は2021年まで、雑貨・土産物店として営業しており、長年使われていたショーケースをドリンクカウンターとして活用するなど、雑貨店時代の名残を受け継ぎながら改装を行いました。店内は、新しさの中にどこか懐かしさを感じるしつらえです。
熱海や静岡の魅力を伝える”入り口”として、まちの歴史や物語、まちとの繋がりを大切にしながら、新しいチャレンジをしてまいります。

CHAPORTE内観CHAPORTE内観

karahiro

.NEWS3サイトの発行元

広告収入目的のwebサイト乱立による情報過多や、ロシアによるウクライナ侵攻をきっかけに皆の目が“情報の出処”にも行く様になったでしょう

当サイトは「書き手がバイアスを掛ける事なく当事者が出した内容をそのままに」を理念としており、また以前熱海でカフェ店を運営していた際に感じた“情報に対する不正確さ不公平さ”を反面教師として発行を開始

当初はドメイン・サーバー代を賄う程度にAdSense広告を入れてたが仮に1円でも得ていたら説得力に欠けるし、自分の理念に時代が少しはマッチして来たかなと感じこれを契機に広告を全て撤廃し自信もって「金が目的ではない」を謡う

※詳細説明は個人blogにて

おすすめ記事